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なぜ御社の経営理念は社員に伝わらないのか?
~明日から使えるヤマチ流社風力5つのポイント~

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なぜ、御社の経営理念は社員に伝わらないのか


企業規模が大きくなり社員が増えてきたタイミングで、経営理念の浸透を図りたいと考える経営者は多いでしょう。企業がどうあるべきかを示す企業理念ですが、その一方で、社員たちからは

「経営理念?仕事をする上で必要なの?」
「抽象的すぎて、意味がよくわからない」
など、いまいち理解されていないようです。

経営理念の浸透は、企業にとってよい影響を生み出します。社内の一体感を高め、経営層から社員まで同じ方向性を持つことは、企業の成長に欠かせない要素だといえますが、なぜ、このように社員との意識の乖離が起こるのでしょうか。

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ルールには従わない社員、社風には従う社員


経営理念は、明文化するしないに関わらず全ての会社に存在しています。そして、その価値観は知らず知らずのうちにその会社に浸透し、独自の文化を形成していきます。それが「社風」です。

人と人との関係で社会が成り立っている限り、その組織やコミュニティが持つそれぞれの雰囲気や暗黙のルールは、まさにこの社風が創りだしているのです。そして会社の盛衰はこの社風にかかっていると言っても過言ではありません。なぜなら「企業は人なり」と言われる通り、どんな会社もそこで働く人々の能力の発揮によって新しい商品の開発や高いサービス品質が作られるからです。

つまり、企業の成否は健全な社風が大きなポイントであり、その社風の源泉となるものが経営理念ということなのです。しかし、理念を掲げたからといって勝手にその社風が出来上がる訳ではありません。その理想を実現するために必要な制度や取り組みを体系化し、日々の経営で実践し繰り返していくことが重要になるのです。

▼弊社の"社風"を感じていただける動画です。ぜひご覧ください。(再生時間02分41秒)


このセミナーで得られること


●社内の一体感や風通しの良さを感じられるようになる。
●社員たちが自発的に問題を解決しようとする
●お客様への対応力や仕事の品質など、社員の行動が変わりはじめる
●経営理念に基づいた正しい経営判断や意思決定ができるようになる
●社員のモチベーションが高まり、離職率が下がり、採用がしやすくなる

 セミナー内容

▪テレワークによって失われたもの
▪経営理念がお飾りになってしまう理由
▪私語が増えると、売上が上がる?
▪強い組織、強いチームの特徴とは
▪効果が高い会議運営の設計図とは
▪明日から使える5つの改善メソッド

★セミナー後、個別相談にも応じます。お気軽にご質問ください

 担当講師

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2004年(株)ジョンソンホームズ に入社。2008年よりインテリアショップ事業の陣頭指揮を取り札幌に2店舗を開業後「inZONE DESIGN LABO」「アメカジ★工務店」「さっぽろガーデンライフ」等の新規事業を立ち上げる。2015年から住宅フランチャイズ事業部にて全国の住宅会社向けにコンサルティングサービスを展開。現場目線の実践的なアプローチを用いて業績不振に苦しむ企業を次々とV字回復に導く。 2019年よりグループ統括本部の(株)ヤマチマネジメントに参画。

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募集要項(参加お申し込み)

※満席【無料オンラインセミナー】 なぜ御社の経営理念は社員に伝わらないのか? ~明日から使えるヤマチ流社風力5つのポイント~

日程 2020年10月06日(火)
時間 ①10月06日(火) 17:00~17:45 ②10月07日(水) 17:00~17:45 ※10分前からログイン可能です
料金

無料

募集人数 各回10人
主催 株式会社 ヤマチマネジメント
場所

WEBセミナー(会場へご来場の必要はございません。)
※セミナーではZOOMを利用いたします。詳細はお申し込み後にご連絡させていただきます。