連邦・多角化経営実践塾

募集要項

現在募集中の講座

第14期

2020年10月29日(木) 〜2021年08月20日(金)

第1回 2020年10月29日(木)・30日(金)
第2回 2020年12月17日(木)・18日(金)
第3回 2021年2月18日(木)・19日(金)
第4回 2021年4月22日(木)・23日(金)
第5回 2021年6月24日(木)・25日(金)
第6回 2021年8月19日(木)・20(金)
予備日 2021年10月21日(木)・22日(金)
※予備日は悪天候などにより開催が延期になった場合の振替日となります。

第15期

2020年11月26日(木) 〜2021年09月17日(金)

第1回 2020年11月26日(木)・27日(金)
第2回 2021年1月21日(木)・22日(金)
第3回 2021年3月18日(木)・19日(金)
第4回 2021年5月27日(木)・28日(金)
第5回 2021年7月29日(木)・30日(金)
第6回 2021年9月16日(木)・17日(金)
予備日 2021年11月18日(木)・19日(金)
※予備日は悪天候などにより開催が延期になった場合の振替日となります。

講座内容

第1回

「連邦多角化システム経営」導入のキックオフ!

連邦システム経営の基本概要 I

    連邦多角化経営講義 ①(連邦多角化経営の総論) 組織を強化する「連邦システム経営」の本質 「システム経営」導入の目的と概要 権限移譲を進めて、トップ本来の仕事をするための仕組みとは 社内を活性化し、成果をあげる「会議」の目的と設計の仕方 社員が自主的になり、成長する「社内委員会」のやり方 組織の成長に不可欠な「報告制度」の仕組み化 経営をレベルアップするための「経営幹部と役割とスタンス」 懇親会

第2回

連邦システム経営の根幹となる仕組みとは?

連邦システム経営の基本概要 II

    連邦多角化経営講義 ②(多角化におけるブランディング戦略) ブランディング講義 ① 成果の出る本質的な経営計画の作り方 幹部・社員との計画作りが経営にもたらす絶大な効果 会社に必要な利益とは?予算編成のポイント 明快でいてシンプルかつ厳しさのある本当の業績管理とは 自主計画、自主管理、自主評価、自主分配が社風を変える! モチベーションアップ&納得度の高い成果分配システムの作り方 成果分配(決算賞与)支給の実際事例 実践成果報告会とフィードバック 懇親会

第3回

多角化を支える「ヤマチ式連邦経営システム」

連邦システム経営の基本概要 III

    連邦多角化経営講義 ③(新規事業による多角化、新規事業の発想法) ブランディング講義 ② 多角化しても安心の連邦・グループ経営システム 資本と経営の分離で経営者視点を切り替える ホールディング体制、柔軟なグループ組織の組み立て方 グループ管理の組織的統治の仕組みとは 必要な権限規定とグループ運営基準、ルールとは そもそも管理会計とは? 部門別独立採算制による管理会計のやり方 新規事業の計画策定ポイント、シミュレーション方法 実践成果報告会とフィードバック

第4回

多角化の成功確率を上げる仕組み

教育で社風を強くし、社風で業績を上げる

    連邦多角化経営講義 ④ 業績に直結する社風形成の方法 新人教育は最重要経営課題のひとつ ブランディング講義 ③ 社風改善の為の特別セミナー オリジナル新人教育システム「フレッシャーズキャンプ」のノウハウ公開 戦略的な中期経営計画の作り方と体系化 実践成果報告会とフィードバック

第5回

多角化構想を練りながら、システム経営を強化

経営改善計画の策定と業績管理体制の強化

    連邦多角化経営講義 ⑤  将来の最大の投資「新卒採用」のススメとノウハウ 必要なBS分析知識と財務体質改善の対策 自社の財務状況と外部評価、銀行格付け対策 業績管理体制の確立を会議で行う方法 成果の出る会議の事前準備と運営方法とは 漏れのない経営改善計画を策定する 実践成果報告会とフィードバック

第6回

実践の総仕上げとスパイラルアップへ

成果の中間発表と未来への経営改善計画

    内部統制の取り組みポイント ヤマチの人事システム公開 実践成果の報告と経営改善計画の発表 連邦多角化経営講義 最終講 連邦多角化経営の「まとめ」と今後の取り組み 修了式 懇親会

※上記は基本スケジュールです。参加者のレベルや要望、状況に応じて内容が前後・追加及び変更する場合がございます。 ※第1回、第2回、第6回の1日目終了後は、毎回好評の懇親会を行います。塾長 の山地はもちろん担当講師も参加。メンバー同志の交流も深まります。(ご飲食代別途)

募集企業

数社程度(最大6社限定)

参加条件

代表者様と、経営幹部(もしくは幹部候補)社員最低2名の参加がいただける企業様。
幹部社員の方、管理部門幹部の方は必須、もう一人は営業・業績担当幹部の方という形が望ましいです。
(共通認識を持っている、もしくはこれから持ちたいメンバー)
1社の参加人数は最大で代表者様を入れて8名までとさせていただきます。

※9名以上でお申込みの場合、9名以降お一人様40万円(税別)の費用を頂戴いたします。尚、会場等の都合により、人数追加のご要望に対応出来兼ねる場合がございます。予めご了承ください。

連邦・多角化経営実践塾の様子①連邦・多角化経営実践塾の様子②

参加費

1社につき340万円(税別)

会場

ヤマチユナイテッドグループ本社セミナールーム
札幌市中央区北1条西10丁目1-17

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参加希望・お問い合わせ

平日18時以降のお問い合わせメールのご回答は翌朝、
土・日・祝日のお問い合わせは、翌営業日以降のご回答になります。

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