現在募集中の講座
開催中※募集終了
【第20期】
第01回 2024年07月23日(火)、24日(水)
第02回 2024年09月24日(火)、25日(水)
第03回 2024年11月28日(木)、29日(金)
第04回 2025年01月30日(木)、31日(金)
第05回 2025年03月27日(木)、28日(金)
第06回 2025年05月29日(木)、30日(金)
予備日 2025年07月24日(木)、25日(金)
【第21期】
第01回 2024年10月31日(木)、11月01日(金)
第02回 2024年12月24日(火)、25日(水)
第03回 2025年02月27日(木)、28日(金)
第04回 2025年04月17日(木)、18日(金)
第05回 2025年06月26日(木)、27日(金)
第06回 2025年08月28日(木)、29日(金)
予備日 2025年10月30日(木)、31日(金)
全6回 2か月に1回のペースで実施致します。
※予備日は、万が一中止となった日程があった際の予備日程となります。
第21期
■申込締切|2024年9月27日(金)17時まで
■最少催行社数|3社
※申込締切までに最小催行社数のお申込がなかった場合は、延期とさせていただきます。
ご検討いただく企業様には大変ご不便をお掛けいたしますが、予めご了承ください。
第1回 2024年10月31日(木)、11月01日(金)
第2回 2024年12月24日(火)、25日(水)
第3回 2025年02月27日(木)、28日(金)
第4回 2025年04月17日(木)、18日(金)
第5回 2025年06月26日(木)、27日(金)
第6回 2025年08月28日(木)、29日(金)
予備日 2025年10月30日(木)、31日(金)
全6回 2か月に1回のペースで実施致します。
※予備日は、万が一中止となった日程があった際の予備日程となります。
講座内容
第1回
「連邦・多角化経営」導入のキックオフ!
- 「連邦・多角化経営」基本講義(総論)
社員参加型経営にシフトする|「システム経営の本質と概要」
権限移譲を進め、トップ本来の仕事へ専念する仕組み|「組織運営システム」
経営幹部の役割とスタンスを明確にする|「人事・能力開発システム」
収益性、生産性を社員に意識させる|「部門別独立採算制による管理会計・予算策定」
会社・組織の現状を把握する|「モラルサーベイ・自己申告書について」
懇親会
第2回
社員参加型経営の根幹となる仕組みを学ぶ!
- 「連邦・多角化経営」基本講義(理念経営)
会社の背骨を強くする|「ビジョン・バリュー講義」
任せる経営の第一歩|「自主経営計画策定システム」
利益意識を高める仕組み|「自主業績管理システム」
社員モチベーションを高める制度|「自主成果分配(決算賞与)システム」
実践成果発表会とフィードバック
懇親会
第3回
複数事業を楽にまとめ、シナジー効果が期待できる組織にし、頼もしい幹部社員で溢れる仕組みとは
- 複数事業を楽にまとめる仕組み|「連邦(グループ)経営システム」
資本と経営の分離する|ホールディングス体制、柔軟なグループ組織の組み立て方
社内を活性化し、成果を上げる|「会議システム」
組織の成長に不可欠な仕組み|「報告システム」
「連邦・多角化経営」基本講義(採用と育成)
大手に負けない採用手法|「グループ新卒採用戦略」
若手幹部超育成戦略|「グループ社員育成戦略」
実践成果発表会とフィードバック
第4回
事業の多角化で、事業拡大とリスクヘッジを同時に解決する
- 「連邦・多角化経営」基本講義(多角化戦略・新規事業発想法)
現場から新規事業アイデアが上がってくる仕組み|「THE 100VISION ビジネスパッケージ」
アイデアを無限に創造する|「新規事業発想法ワーク」
経営者目線を養う|「経営分析・財務改善項目、銀行格付け対策について」
戦略的な経営計画の作り方|「中期経営計画策定について」
実践成果発表会とフィードバック
第5回
楽しくすると儲かる。社風から見直す業績改善
- 「連邦・多角化経営」基本講義(社風戦略)
互いの持ち味を理解し、信頼のチームを創る|「エニアグラムワークショップ」
経営改善計画の総仕上げ|「経営改善計画策定フォロー」
経営計画の実行度を上げる|「業績管理体制の確立」
実践成果発表会とフィードバック
第6回
実践の総仕上げとスパイラルアップへ
- ミス・ロス・不正を防止する|「内部統制の取組みポイント」
人材育成のための人事管理|「ヤマチの人事管理制度について」
実践成果発表会とフィードバック
「連邦・多角化経営」基本講義(最終講)
連邦・多角化経営を振り返る|「連邦・多角化経営のまとめと今後の取組み」
修了式
懇親会
※上記は基本スケジュールです。参加者のレベルや要望、状況に応じて内容が前後・追加及び変更する場合がございます。※第1回、第2回、第6回の1日目終了後は、毎回好評の懇親会を行います。担当講師も参加し、メンバー同志の交流も深まります。(ご飲食代別途)
募集企業
数社程度(最大6社限定)参加条件
代表者様と、経営幹部(もしくは幹部候補)社員最低2名の参加がいただける企業様。
幹部社員の方、管理部門幹部の方は必須、もう一人は営業・業績担当幹部の方という形が望ましいです。
(共通認識を持っている、もしくはこれから持ちたいメンバー)
1社の参加人数は最大で代表者様を入れて8名までとさせていただきます。
※9名以上でお申込みの場合、9名以降お一人様40万円(税別)の費用を頂戴いたします。尚、会場等の都合により、人数追加のご要望に対応出来兼ねる場合がございます。予めご了承ください。
参加費
1社につき340万円(税別)会場
ヤマチユナイテッドグループ本社セミナールーム
札幌市中央区北1条西10丁目1-17
参加希望・お問い合わせ
平日18時以降のお問い合わせメールのご回答は翌朝、
土・日・祝日のお問い合わせは、翌営業日以降のご回答になります。